しゃがんだりすると関節がポキッと鳴る・・・のうちに歪みは修正すべき 股関節を背骨から改善 名古屋市 整体 せぼね研究室の改善方法

MENU

クリニックブログ

しゃがんだりすると関節がポキッと鳴る・・・のうちに歪みは修正すべき 股関節を背骨から改善 名古屋市 整体 せぼね研究室

名古屋市中区で慢性腰痛や慢性膝痛、慢性股関節痛を改善し、さらに自己療法を指導している「せぼね研究室」と申します。

 

最近は、名古屋ウィメンズマラソンも少しずつ近づいているせいか、走り始めている女性が多いせいか下記のような訴えが増えています。

 

「しゃがむとポキッと鳴るんですが・・・」

膝や肩なども多いですよね。このような、「ポキッ」というケース。経験的に言うと、基本的にあまり良い兆候ではないようです。

 

関節という部分は、正常であれば動くときに音はしません。音がする時というのは、少し専門的になってしまいますが、

 

・軟骨がささくれだっている

・関節が緩い

・関節の動く「軸」がぶれている

・関節包という、関節を覆う部分に「皺」ができている

などに起因します。

 

とは言うものの、大抵、普段から足を組んでいたり、地面に座るときには足を流して座る(=お姉さん座り?)癖を持っていたりする方が多いです。なので、結局は治療と共にそういった癖を是正してもらうように私が管理させていただくことにはなります。

 

後もう一点ですが、股関節というのは、たくさんの強靭な筋肉に覆われている部分なので、一度歪むと後処理=修正が大変。

 

一刻も早く、歪みを修正するためのエクササイズを行なうことが大切です。

 

ポキポキ音のうちはまだ軽い症状なんです。悪化して変形してしまうと、女性は40~50代で手術する方も少なくない。

「せぼね研究室」なら、歪みを自分で正していくエクササイズをお伝えできます。

一覧に戻る

CATEGORY

ARCHIVE

あなたのあきらめていた
を解消します
せぼね研究室へのご予約お問い合わせは
お電話から受け付けております

受付時間 8:30〜19:30 / 定休日 日・祝・木午後

タップして電話をかける