運動は背骨の歪みを取ってから行うべき。 名古屋 整体 背骨矯正  せぼね研究室 の改善方法

MENU

クリニックブログ

運動は背骨の歪みを取ってから行うべき。 名古屋 整体 背骨矯正  せぼね研究室 

患者さんからよく聞かれる質問です。

「運動した方が良いでしょうか?」

 

それに対する私の答えは決まっています。

「背骨の歪みが取れてからにしてください。そうしないと、運動した事が水の泡(=無駄な努力)になってしまいますから。」

 

背骨の歪みと言うのは、ご本人が「無意識に」作り上げたものです。ほとんどが間違った動きを自覚されていません。骨盤や股関節の歪みというのは結構、ご本人も分かるもの。背骨というのはある意味、特殊なのかもしれません。数も多いですし、動きも複雑ですからね。

 

ですので我々が指摘してあげなければおそらく、一生、改善されることは難しい。そして、気付かれない限り、手足の関節に悪影響を与え続けていきます。

 

例えば膝や股関節、肩関節などに痛みがあった時、一般には痛む部分のストレッチや筋力トレーニングをさせるような方法論は多いです。しかしこれは背骨に歪みが無いという「前提」があってこそ成り立つ方法論です。

 

なので、慢性痛がどこかにあり続けている場合、まず行うべきは背骨のチェック。背骨の形がS字でなかったり、歪み・傾き・捻じれがある時点で、手足の正常な動きは制限されています。こういった場合、運動すればするだけ、本人自ら、慢性痛の根本改善から遠ざかっているに等しい事になります。

 

こういった、患者さんが行うせっかくの努力を、無駄にしないようにするのが当院の大きな仕事の1つだと考えています。

 

マイカルテにて歪みの状態を共有させていただき、

 

痛くない施術=スパイラルトリートメント(=関節を正しい方向へ緩やかに回旋させる施術法)で膝~股関節の歪みを取り、

 

 

歪み解消トレーニングで間違った「動き」を修正することにより、再発しないしくみを一緒に作成しましょう。

 

「お知らせ」

火曜日のAM 10:00~11:00

金曜日のAM 10:00~11:00

の時間限定で、無料電話相談実施中です。

腰痛、臀部痛、膝関節痛、股関節痛でお悩みの方。

行うべき体操・動きなどについて無料にてアドバ

イスさせていただきます。ご利用ください。

☎ 052‐332‐4171 です。

名古屋  中区  東別院徒歩4分  慢性腰痛  慢性膝痛  慢性股関節痛   せぼね研究室  052 322  4171 

火曜日のAM 10:00~11:00の時間限定で、無料電話相談実施中です。052 332 4171

一覧に戻る

CATEGORY

ARCHIVE

あなたのあきらめていた
を解消します
せぼね仙腸関節研究室へのご予約お問い合わせは
お電話から受け付けております

受付時間 8:30〜19:30 / 定休日 日・祝・木午後

タップして電話をかける