股関節の痛みが改善しない方へ  「腰の歪みと股関節の痛み」  名古屋 整体  股関節痛 せぼね研究室の改善方法

MENU

クリニックブログ

股関節の痛みが改善しない方へ  「腰の歪みと股関節の痛み」  名古屋 整体  股関節痛 せぼね研究室

前回、股関節のねじれと膝のねじれ・痛みの関係性を述べましたが、実は股関節のねじれにもその上があります。それは腰椎のねじれです。

右利きの人は右手を体の前で使います(=箸を持つ、歯磨きする、傘を持つ、ドアを開ける等)が、この時、背骨レベルで何が起こっているかと言えば、左に回る動きです。

 

身体というのは同じ動きを繰り返すと、同じ筋肉が発達してきます。もちろん、その事にはなかなか気付けません。

 

筋の発達に偏りが出てくると骨(=関節)を片側に引っ張り始めます。これが歪みの成り立ちですね。

 

右利きの人は腰椎を左に回す行為が多いので、一番近い関節である、股関節に影響が出ます。同じく左側に回ってしまいます。腰椎と股関節の向きが合っていなければ、いざ歩く際、真っ直ぐに歩けないでしょうから、仕方の無いことなんです。

 

ここで言いたいことは、股関節の歪みは背骨(=腰椎)の歪みの「副産物」であると言うこと。ですからやはり、まず背骨を修正することが優先されるべきだと当研究室では考えております。

 

名古屋 整体          せぼね研究室   

一覧に戻る

CATEGORY

ARCHIVE

あなたのあきらめていた
を解消します
せぼね研究室へのご予約お問い合わせは
お電話から受け付けております

受付時間 8:30〜19:30 / 定休日 日・祝・木午後

タップして電話をかける