日常生活をトレーニング化する際に留意すると良い事項 名古屋 整体 せぼね研究室 の改善方法

MENU

クリニックブログ

日常生活をトレーニング化する際に留意すると良い事項 名古屋 整体 せぼね研究室 

右利きの皆さんは、右腕を使うとき(=たとえば窓拭き、風呂の浴槽掃除、ほうき掃き)どちらの足を前に出すでしょうか?

多いのは左足では?

これ、欧米式の身体操作が伝わってきて以来、手と足が逆になる動作が体に染み付いているからです。右手が前へ出るときは左足、左手の時は右足を前に出すことでバランスを取っているのです。

なので筋肉の付き方もそのようになっていき、しかしそれが行き過ぎると(=右手+左足セットの使用過多)、症状として「痛み」や「痺れ」などが出てくるわけです。

 

ですから時々意識的に、右手を使う際にも、あえて右足を体の前へ出して使ってみてください。理想は左手を時々使うことですが、それで補えます。

 

最初はやりにくいかもしれませんが、がんばってみてください。

 

こういった筋肉使用の「バランス取り」は結構、大切なことだったりします。日常生活でのバランス良い動きの積み重ねで「良い背骨」は作成することができます。そしてこれがさまざまな慢性痛を解消してくれます。

 

せぼね研究室  名古屋  整体  姿勢・猫背矯正 腰痛膝の痛み 股関節の痛み  052 332 4171

一覧に戻る

CATEGORY

ARCHIVE

あなたのあきらめていた
を解消します
せぼね仙腸関節研究室へのご予約お問い合わせは
お電話から受け付けております

受付時間 8:30〜19:30 / 定休日 日・祝・木午後

タップして電話をかける